テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
参戦キャラ
・背景が濃いキャラは前作にも参戦
・括弧は前作での職業
ファンタジア デスティニー
クレス 剣士 スタン 魔法剣士
ミント 僧侶 ルーティ ハンター(盗賊)
チェスター 狩人 リオン 魔法剣士
アーチェ 魔術師 フィリア 神官
すず 忍者 ウッドロウ 剣弓戦士
エターニア リリス 料理人
リッド 剣士 コングマン 格闘家
ファラ モンク デスティニー2
キール 魔術師 カイル 魔法剣士
チャット 海賊 リアラ 聖女
シンフォニア ナナリー 狩人
ロイド 双剣士 ハロルド 科学者
ジーニアス 魔術師 リバース
リフィル 僧侶 ヴェイグ 大剣士
クラトス 魔法剣士 マオ 魔術師
コレット 神子 ユージーン 槍戦士(槍使い)
ゼロス 神子 アニー 法陣師
プレセア 戦士 クレア(※戦闘不参加) -
アビス レジェンディア
ルーク 剣士 セネル 格闘家
ティア 音律士(僧侶) クロエ 剣士
ガイ 剣士 テンペスト
ジェイド 譜術士 カイウス 剣士
アニス 人形士 ルビア 僧侶
アッシュ 魔法剣士 イノセンス
ヴェスペリア ルカ 大剣士
ユーリ 剣士 イリア ガンマン
エステル 魔法剣士 スパーダ 双剣士
その他(セルシウスのみ仲間として参戦、残りは敵として参戦)
セルシウス 精霊 ダオス バルバトス
 ティアが音律士になってるのにリフィルが教師じゃないのはなぜだ。(前作は両方とも僧侶)
 ヴェスペリアのちょっと前に出たはずのラタトスク涙目。恐らく開発の関係ではぶられたと思われる

注意事項
クレス 原作と違い、槍・盾装備不可。
すず 剣装備可能。(短剣は無理) ↓+○でクナイを飛ばせる
リオン 剣を二刀流できる。(短剣は不可)
フィリア 貧弱そうな姿とは裏腹に、何故か大剣が装備できる。
ウッドロウ 弓は装備できない。左右+○ボタンで弓が発射できる
コングマン 格闘家扱いなので、原作とは違いやわらかくなりがち。
リッド クレス同様槍・盾が装備できない
リアラ 何故かよく杖や技で殴りかかりやすいので技は封印推奨。
アニー 陣術の効果の関係で自操作お勧め。
AIだと前線で詠唱することが多く、死にやすい。
ジェイド 術が結構削除されており、その関係かよく前線で戦うことが多い気がする。
アニス 杖の攻撃力が低いため、技は微妙かもしれない。
多分術師として頑張ったほうが生きると思う。
イリア 武器のおかげでどんどんTPが回復する。
そのかわりか、技の燃費が悪い。
専用武器が装備できるキャラ(TO専用武器)
ほうき アーチェ
おたま リリス
チャット
チャクラム コレット
剣玉 ジーニアス
トンファー マオ
ユージーン、ジェイド
イリア
その他武器・盾可能者
クレス、すず、スタン、ウッドロウ、リッド、カイル、クラトス、
ゼロス、クロエ、ルーク、ガイ、カイウス、ユーリ、エステル
剣(二刀流) リオン、ロイド、スパーダ
大剣 フィリア、ヴェイグ、ルカ、カノンノ
短剣 ルーティ
クレス、リッド、プレセア
ナックル コングマン、ファラ、セルシウス、セネル
ミント、キール、リアラ、ハロルド、リフィル、アニー、ティア、
アニス、ルビア
チェスター、ナナリー
クラトス、ゼロス、エステル


主な変更点(前作→今作)

・仲間が大幅に増えた。
・戦闘時の軸補正がされている。(イノセンスと同様)
・全体的に技の消費TPが見直されて使いやすく。
・前作と違い、上記の参戦キャラはすべて戦闘に参加する。
 (ただしクレアは原作でも戦闘しないので戦わない)
・ショートカットが4×3の計12個に増え、コンボが繋ぎやすくなった。
・オーバーリミッツ後、L+R同時押しでインフィニティジャムが使えるように。
・歴代キャラの装備変更が可能に。原作では固定だったソーディアン組も武器を変更可能。
 (装備の種類がかなり多いためこれが逆に悪い部分にも繋がる)
・クエスト終了後のPT解散がなくなり、今回は断られることは無くなった

 イノセンスと同じ開発会社なので、イノセンスからそのまま引っ張ってきたシステムがかなり多い。戦闘もそれに伴い強化されている。
 前作の悪い箇所は大体治っている。


主人公がなれる職業

戦士 武器:剣・斧
・技はプレセアやカノンノのものが多い。
・自己回復・強化もできソロでもそこそこ。
・攻撃の出が遅いのと使いやすい技が少ないのが難点

剣士 武器:剣
・技はクレスやロイドのものが多い。
・戦士と違って自己回復ができないが技はこっちのほうが使いやすい。

格闘家 武器:爪
・技はセネルのものが中心。投げも可能。
・装備の関係上、紙装甲になりがちなので注意。

狩人 武器:弓
・技はチェスター、チェルシー、ナナリーからチョイス。

盗賊 武器:短剣
・技はルーティというよりはイノセンスのアンジュ。

魔術師 武器:杖
・術はアーチェのほうが多目。

僧侶 武器:杖
・技は不要なのにリアラのものが使用可能。
・回復もそこそこだが歴代使ったほうがよさげ。

魔法剣士 武器:剣
・回復の使えないゼロス。みたいなもの。

忍者 武器:剣
・技はすずやらしいなやらあるがオリジナルが多目。

ビショップ 武器:杖
・攻撃、回復ともに良好な職業。先生涙目といわざるを得ない。

双剣士 武器:剣
・剣を二刀流できる。
・技はリッドやロイドのものが多い。

大剣士 武器:大剣
・攻撃力がかなり高いがその分隙も大きい。
・技はマリー、ヴェイグのものがそろっている。

モンク 武器:爪
・回復のできる格闘家。ただし投げられない。
・技はファラのものが多い。

海賊 武器:短剣
・銃使うのになぜか短剣を装備する。
・イリアには劣る気がする。

聖騎士 武器:大剣
・回復のできる大剣士。
・イメージ的にはカノンノに近い。


おすすめユニット
 迷ったらとりあえず◎のキャラを使えばいいと思う。

前衛
 大剣強し。攻撃力の高さと攻撃速度の速さを兼ねているのが長所。

 ◎ルカ
  攻撃力の高さ、自己回復ができ非常に優秀。出番もそこそこ。
 ◎クロエ
  攻撃が早く、全体的に消費TPもすくない。やっ!はっ!たぁっ!
 ◎カノンノ
  出番が多いので育てたい。技も優秀で回復も可能。
 ◎クラトス
  5回攻撃、回復+魔術で隙の無い天使様。
 ○ゼロス
  クラトスには少し劣るがゴールデンビクトリーの主役としてそれなりに鍛えたい。
 ○ガイ
  アビスより使い勝手はやや落ちるがそれでも優秀。
 ○カイル
  攻撃が早く技も使いやすい。
 ○ヴェイグ
  大剣使いとだけあって攻撃力が高い。技の豊富さも便利。

中衛
 結構中途半端なのが多い。

 ◎コレット
  コチハンの成功率、天使術の効果で原作と比べて遥かに使える。
 ○ウッドロウ
  弓による攻撃と近距離攻撃のバランスが取れたキャラ。
  今作も空気みたいな扱いだが、「川´_ゝ`) なに、気にすることはない」。
 ○ジェイド
  なぜかマイソロでは槍での攻撃比率が高い気がするので中衛に。ゴールデン(以下略)のためにも。
 ○チャット
  コチハン可能だが技が6つと寂しいのが難点。最初から育てていけるのがメリット。

回復役
 上の3人は超使える。一人は最低でも育てておきたい。

 ◎イリア
  銃のおかげでもりもりTPが回復。銃技はTP消費が激しいのがネック。
 ◎エステル
  重装備ができるため硬い。ディフェンスに定評のある回復役。
 ◎ティア
  支援、攻撃とも使いやすい。
 ○リフィル
  それなりに出番が多いので育てたいところ。上記3人に比べると劣ってしまう。
 ○アニー
  原作みたいに自操作すればかなり使える。上級者向け。

後衛・ビジョップ型
 敵のレベル関係なくそれなりに活躍できる。ここに書いてないキャラも割と使えると思う。

 ◎アーチェ
  範囲の広い魔法を覚え、飛べるため有利
 ◎キール、ハロルド
  回復、攻撃魔法ともに上位まで覚えるので優秀
 ○リアラ、ルビア
  ↑の2人にやや劣るがそれでも使える。